« 【温故知故】Sparks "Kimono my house" | トップページ | Forefinger Live at Modern Times 2009/06/27 »

2009年6月21日 (日)

六合主催イベント『凛音』 2009/06/20 at Mojo in Kyoto

行ってきましたよ、六合ライブ。
しっかし爆音にやられました。未だに耳鳴りがしてる。
大丈夫かな。

さて、京都を根城に活躍中のダーク・ロック・バンド六合が主催するイベントってことで、かなり期待して出撃した。
6時過ぎに会場に入ると、既に最初のバンド、"SoundWitch"の演奏が始まっていた。
テクノ調のシンセのシークエンスにヘヴィーなメタルリフがからみ、女性ボーカルが絡む様は、まさにインダストリアル・ゴシック・メタル。
・・・ところが、いかんせんPAが悪い。
音の分離が悪く、中低音域がぐしゃぐしゃになった状態。
さらに、打ち込みと思われるシンセパートが歪んでいて、さらにボーカルもなんか通らない音になっていて、非常に残念。
これでは熱演も台無しだ。

続いて沖縄から遠征してきた"大鴉"。
以前から六合のメンバーのお勧めバンドだったので、前の方でしっかり見ようと思い、前から3列目あたりの下手PAスピーカーの前に陣取った。
これが失敗だったかな。
彼らも、いい曲、いい演奏だったと思われるのに、PAにやられた。
ギター2本がダンゴ状態、さらにここも打ち込みと思われるパートが歪んでいる上に、ボーカルが引っ込んでいる。
視覚的には、すばらしいパフォーマンスだっただけになおさら残念。
左の耳にガツーンといかれて、未だにキーンと耳鳴りだ。

かなり辛くなってきて、もう帰りたいなぁ、と思ったが、ここで帰っては何のために来たのかわからない。
気を取り直して、少し中央に移動して六合のステージを待つ。
キーボードが加入し、音のスケール感が以前から格段にアップした六合であるが、今回はギタリストが交代したという。
果たして、新生六合の音はいかに・・・。

彼らのライブは最初期から見てきているが、ここ数回は格段によくなってきている。
今回も強靭でしなやかなリズム隊は健在。
さらにキーボードによって厚みと広がりを加え、独特の世界観の表現にさらに磨きがかかってきた。
心配されたPAであるが、幸いなことに六合はギターが1本なので、中低音部がぐしゃぐしゃになってしまうことはなかった。
音は大きくても、すっきりした印象でバンドとしてのまとまり、表現したい音世界がよく伝わってきた。
新しい曲はメロディーも整理されて、いい感じ。
ところどころ垣間見せる変態アレンジも、さりげない感じで、洗練された印象だ。
お客さんも大ノリで、イベントは大成功だったと思われる。

返す返すもPAのまずさが残念であった。
天井が低く、横幅もないハコだから、ある程度もこもこした音になるのはしかたないにしても、今回はちょっとねぇ。
結果的には後ろの方で聞いていたほうがよかったかな。

よた帝も音数の多いバンドなので、こういう狭い会場で演奏するときは十分気をつけようと思ったのであった。

|

« 【温故知故】Sparks "Kimono my house" | トップページ | Forefinger Live at Modern Times 2009/06/27 »

コメント

本当にありがとうございました~。
確かに昨日はちょいとモコモコな気はしてました。
客側からしたら音響の良し悪しは死活問題ですよね。
やし演者は聴き良くなるようクリアな出音を目指すのみです!

投稿: きよたき@六合 | 2009年6月21日 (日) 10時39分

昨日はご来場ありがとうございました!
PAの件は、最近近隣から苦情が来たらしく、低音を削らないといけなくなったそうなんです。
それで、その分中域が出てモコってしまったんだと思います。
後ろの方は良い感じに人に音が吸われて、そこまで酷くはなかったんですけどねぇ。

次回はそういう面も含めて楽しんでいただけるように頑張ります!

投稿: sin | 2009年6月21日 (日) 10時42分

>きよたき@六合くん

お疲れでした。
ちょいと辛口の感想で申し訳ないです。
各バンドとも相当気合の入ったパフォーマンスだっただけに、ベストの音響で聴きたかったということでご理解よろしく。

>sinくん

お疲れでした。
うーん、PAの技術的なことはよくわからないけど、なんとなくエンジニアの腕前というかソフトの部分ではなく、音響装置、ハードの問題みたいな気がしてました。
幕間に流しているBGMからして、歪み気味だったからねぇ・・・。

いろいろ事情はあるにしても、ベストな出音を作るのがPAエンジニアの仕事な訳だし、今回の3バンドとも、まぁいわばプロレベルのバンドだった訳だし、そういうレベルの音で聴きたかったというのが、正直な感想です。

そんなわけで、暴言気味の記事で申し訳ない。

投稿: 皇帝 | 2009年6月22日 (月) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141234/30204816

この記事へのトラックバック一覧です: 六合主催イベント『凛音』 2009/06/20 at Mojo in Kyoto:

« 【温故知故】Sparks "Kimono my house" | トップページ | Forefinger Live at Modern Times 2009/06/27 »