« "誰"が"転石"やねん?ロックンロールショー | トップページ | 【よた帝通信】Youtubeにアップしました。 »

2007年3月11日 (日)

【終了】"誰"が"転石"やねん?ロックンロールショー【感謝】

過日、ここで告知した標記イベントは、滞りなく盛大に終了いたしました。
参加者の皆さま、運営側の皆さま、お疲れさま&ありがとうございました。
セッションであるにもかかわらず、非常にすばらしい演奏をたくさん聴かせていただいて、思わず主催者の一人ということを忘れて、楽しんでしまいました(^^;
あらためてThe WhoとThe Rolling Stonesのすばらしさを再確認してしまいましたよ。

比較的リードタイムの短い企画だったので、準備面で困ったりするのかな、と心配をしていたが、まぁ、そこらへんは勝手知ったる参加者が多かったので、スムーズにいったように思う。が、わたしがそう思っているだけで、総合Pのふぁっつん!氏は、いろいろ心労もあったのではなかろうか。ちょっと申し訳ないです。

当初、このはなしがあったときは、「フーかぁ。知名度のわりにあまり演奏されないバンドの筆頭だから、セッションみたいな形では成立しないのではないか」と思い、とりあえず企画ものバンドをでっちあげてミニ・ライブをするといういことでお茶を濁そうかな、と思っていた。
それで、Live at Leedsバンドを立ち上げたのである。

イベントが正式に告知されるにあたり、まぁ、だめもと気分でセッション候補曲をアップしたら、ありがたいことにエントリーされる方が多数おられ、セッション成立。
どの曲も、ずいぶん前に(高校生のころだ)コピーした記憶があるので、自分の演奏に関しては全然心配してなかったのだが、あらためて確認してみると、コピーできていたと思っていたのが、すっかり忘れていたり、全然間違っていたりで、結局あわてふためいて資料を探してきて再コピー。
この作業で、自分のギターがいかにピートに影響を受けているかがよ~くわかった。
特に開放弦を多用した妙なハーモニー感のコードは、よた帝の楽曲にしばしば生かされている。

さて、当日であるが、ひょんなことで、セットリストの作成に手間取ってしまい、演奏曲のおさらいの時間もなく、現場に向かった。そんなわけで、お約束の写真の件はすっかり失念していた(^^;ごめんなさい。
もともとセッションだから、リハーサルといってもサウンドチェックくらいで済ましておくのが正しい態度なのだが、個人的には今回の最大の難関である「無法の世界」はきっちりやっておきたかったので、8分以上に及ぶ曲であるにもかかわらず、完奏してしまった。ごめんなさい(^^;謝ってばっかりだ。
なんちゅーても、曲の構成がわかりにくい上に約束ごとの多い展開で、一旦はずすと、リカバリー不能と危惧されたのである。ところが、さすが、熟練のメンバーが集まっての演奏である。一回でなんとか形になったので、すっかり安心して本番を迎えることができた。

一曲目は、「ババ・オライリー」。
70年代初頭の曲であるにもかからわず、いきなりシンセのシーケンスから始まるこの曲は、当時としては非常にプログレッシブなものであったろう。
ネットで拾ってきたmidiデータを加工して、それにあわせて演奏するという画期的な試みをしてみた。
実は事前にスタジオでリハをやって臨んだのであるが、やはりスタジオを現場では勝手が違って、やや危ない部分もあり、ぎりぎりのところで踏みとどまった、という感じ。
やっぱり慣れないことはするもんじゃないね。
でも、なんとか踏みこたえたふぁっつん!&MFCオーナーのリズムセクションはさすがでした。感謝。

そのまま、Live at Leedsバンドの演奏になだれ込む。
これはもう勢いだけでやっちゃいました(^^;
惜しむらくは、狭いBBAのステージでは、開脚ジャンプができなかったことと、今回も人間風車の空回りをやってしまったことである(また、そういうことかい)。
ふぁっつん!は、エントウィッスルばりに弾きまくり本領発揮、「フーはよく知らないんですよ」と言っておられたMFCオーナーもいつもと違う演奏スタイルながら、ムーンの破天荒な雰囲気を再現して、非常に気持ちよいリズム隊であった。お疲れさま&ありがとうございました。
「自信ないです」と弱気なことを言っていたかまどまんもよくがんばった。
次回、このバンドで演奏する機会があれば、「マイ・ジェネレイション」完全版を再現したく思っている。

フーセッションは、熟練メンバーによるさすがの演奏で、横で弾きながら、感動していました。
「無法の世界」も、途中やや怪しげなところもあったが、無事完奏。
あぁ~、これで終了!と思うと名残惜しいが、あとは客席でビールでも飲んでまったりといこう。

と、思ったら、ストーンズサイドでも、結構エントリーしていたりするので、なかなかそうも言っていられない。
「ブラウン・シュガー」で、またまたへたくそなサックスを披露したり、へたな歌をがなったり、今思い起こすとお恥ずかしい限りであるが、会場は盛り上がったようなので、ありがたいことである。

ストーンズサイドはKeithさんの見事な仕切りで、どの曲も完成度が高く、ロケンロールありバラードありブルースありで非常に楽しいものであった。
もうそのままどこでもライブできそうな感じだった。いっそのこと、このメンバーで、大所帯ストーンズコピバンでも結成したらいいのに、と思った。
そんなこんなで、あらためてストーンズの偉大さを認識した夜であった。

次回BBAプロデューサーナイトは5/12「エイジア&TOTO」で決定した。
これも詳細は近日中にアップされるようなので、楽しみな話である。
4月にメタルセッションという噂もあり、こっちも気になるなぁ~。

あ、それから次回よた帝ライブも6/24で決定です。
西九条ブランニューです(また大阪だなぁ)。よろしく~♪

|

« "誰"が"転石"やねん?ロックンロールショー | トップページ | 【よた帝通信】Youtubeにアップしました。 »

コメント

昨日はお疲れ様でした。
そして、いろいろとサポートしていただき、本当にありがとうございました。

本当、プロデューサーとして、反省すべき点は多々あるんですが、大勢の方々に集まっていただき、おおいに盛り上がり、本当に楽しい夜になりました。

また、是非、WHOやりましょうね(^^)v

投稿: ふぁっつん! | 2007年3月11日 (日) 19時50分

皇帝さん、おつかれさまでした!

2年ほど前に、RAGで皇帝さんとお話ししていたとき、「WHOのイベントやりたいね」と盛り上がっていたので、ようやく実現するんだと思うと、もう…本番前から感無量でした(早い)。

Live at Leedsの演奏はとても聴き応えがありました!
特に「My Generation~See Me, Feel Me」の流れ、良かったです。しかも、See Me...の部分はしっかり長くなってて、思わず拍手でした(胸の中で・笑)

そして「無法の世界」の完成度にはひたすら感動でした(涙)
各楽器、しっかり聴いて堪能させていただきました。
会場にはたくさんの方がおられましたけど、ここまでうっとりした目で見てたのはわたしくらいだと思います(笑)

本当におつかれさまでした!
次はBlack Sabbathでお願いします(笑)

投稿: asami | 2007年3月11日 (日) 20時32分

お疲れさまでした。

初めてのフー体験でしたが(笑)なかなか楽しかったです。
あまり知らないのをやってみるのもいいなぁ、と思いました(笑)
『ライブ・アット・リーズ』については、マジでこんなの再現出来るんかいな、
とビビッておりましたが、あれで良かったんでしょうか?(爆)
キース・ムーン風に叩くべく、普段はやらないプレイをしたせいで、
握力がなくなってしまい、途中でスティック飛ばしてしまって、
申し訳ありませんでした。

ラストの「悪魔を憐れむ歌」バッチリ決まって良かったです。

次の機会を楽しみにしております。
でも、サバスは勘弁して下さい(爆)

投稿: MFCオーナー | 2007年3月11日 (日) 22時48分

お疲れ様でした。

やっぱり、ステージで演奏するのは気持ちいいですね。
楽しかったです!

WHOはあまりなじみのない曲が多かったのですが、最初音源を聴いた時、ほんとにこの雰囲気がセッションでだせるのか?と不安でいっぱいでした。
特に「無法の世界」は、展開を覚えるだけで数日かかってしまい、エントリーがたった3曲なのにもかかわらず、かなり苦戦しました。

けれども、皇帝さんにいろいろアドバイスをいただいたり、まわりの方々にサポートしていただいたりしたおかげで、なんとか形になってよかったです。ありがとうございました。

個人的な反省点としては、自宅練習しかしていなかったため、大型アンプのセッティングや弾いたときの感じが本番までつかめなかったことです。
今後はもう少し、スタジオで個人練習に入るなり、本番に近い形で練習しないといけないなと思いました。

また、ぜひ一緒にやりましょうね!

投稿: りゅうへい | 2007年3月11日 (日) 23時04分

皇帝殿どうもお疲れ様でした!
恒例(?)の成りきりパフォーマンスは最高でしたよ。
私のコスプレも、もっと本腰を入れてやらんといけませんね(笑)
それにしても最後の「悪魔を憐れむ歌」は楽しかった。
また共演よろしくお願いします!

投稿: 揺れ名人 | 2007年3月12日 (月) 01時00分

お疲れさまでした。Whoサイドを見られなかったのは、本当に残念です。せめてリハの時に見ておけば良かった!またやってください。

投稿: 忍者 | 2007年3月12日 (月) 01時29分

皇帝さま
本当にお疲れ様でした!
直前に発覚したハプニング、結果的にご迷惑を、というか本番前夜を思いっきり寝不足にさせてしまって申し訳なかったです。
また、エントリー表の更新等、有難うございました。

何はともあれ、盛り上がって良かったですね。
皇帝さんのステージ姿は、いつ観ても、ジェラシーを感じるくらいカッコいいですね。インテリ&セクシー&ちょいワルおやじ ですかね。(一番エエですやん!)
今回の衣装も良かったです。私も、実は色々探していたのですが見つからなくて(キースが1972年のツアー時にしていた長いショールみたいなヤツ)。 また、ご一緒願います。

投稿: Keith | 2007年3月12日 (月) 17時50分

お疲れさまでした。

Leeds Band、カッコよかった~♪
今後も往年のハードロック路線をぜひやって欲しいです。

ASIA vs TOTO+小ネタセッション、またお力を借りることになりますが、見捨てないでね~(^^;

投稿: Brenda | 2007年3月12日 (月) 20時19分

どもども~。
遅くなりましてすいませんすいません。

いやぁ、ほんと楽しかったですねぇ~。
これを機会に皆さんもThe Whoの豪快で繊細な世界にはまっていただけると、ありがたいです(^^)

投稿: 皇帝 | 2007年3月13日 (火) 00時14分

>ふぁっつん!

お疲れさまでした~。
なんかCo-Proとは名ばかりで、ひとりはしゃぎまわっていて、すいません。
またやりましょうやりましょうWhoバンド。

投稿: 皇帝 | 2007年3月13日 (火) 00時16分

>asamiさん

楽しんでいただけてなによりです。
「無法の世界」よかったねぇ~。わたしも感動してましたよ。

>次はBlack Sabbathでお願いします

わはは。やりましょうやりましょう(^^)
もちろんオジー期限定で。


投稿: 皇帝 | 2007年3月13日 (火) 00時20分

>MFCオーナー

お疲れさま&ありがとうございました。

>あれで良かったんでしょうか?

もう全然OKだったですよ。
リハのときで、あ、これで大丈夫、と思いました(^^)

>でも、サバスは勘弁して下さい

あれ?
でも、asamiさんもああ言ってくれていることだし、やりましょうよ(^^)

投稿: 皇帝 | 2007年3月13日 (火) 00時23分

>りゅうへいくん

お疲れ~。遅くまでありがとう。
アドバイスっても、たいしたことしてないし(^^;
りゅうへいくんが、がんばっている様子が伝わってきたので、エントリー曲が全部できて、よかったよ。
反省点は次に生かせばよいし、機会は作ればいくらでもあるしね。
またやりましょう~。

投稿: 皇帝 | 2007年3月13日 (火) 00時28分

>揺れ名人さん

おお、Slide masterだぁっ!
すばらしかったですよ、Love in vain。
しきりにまさやんがJohnny Winterと言っている意味がやっとわかりました。
また聞かせてくださいね~。

投稿: 皇帝 | 2007年3月13日 (火) 00時31分

>忍者さん

じゃ、オーナーを口説いてください(^^;

投稿: 皇帝 | 2007年3月13日 (火) 00時32分

>Keithさん

お疲れさまでした~。
セットリストの件は、まぁ、いいですやん。無事終わったんだし(^^)

>インテリ&セクシー&ちょいワルおやじ

それは誇大表現ですね。JAROに訴えられますよ(^^;
それと、「胡散臭い」が抜けてますよ~(^^;

また一緒にやりましょうね。今度は"Let it bleed"完全再現とか?

投稿: 皇帝 | 2007年3月13日 (火) 00時38分

>Brendaさん

お疲れでした~。
注射器を用意できなかったのが、唯一の心残り(^^;

「小ネタ」(大ネタ?)は任せてください。
いまから胸算用しています(^^;

投稿: 皇帝 | 2007年3月13日 (火) 00時41分

お疲れ様でした。
皇帝さんの激しく楽しいアクションにはいつも感動いたします。ギターの躍動感にノリノリでした。折衷な扮装も素敵でした!フー、ストンズ、良い音楽にめぐり合えてほんま嬉しいです。

投稿: ジョージ | 2007年3月14日 (水) 01時07分

>ジョージくん

お疲れ~。
ほとんど初めて聴く曲ばかりなのに、短期間であれだけ仕上げたのは、さすがだね(^^)
助かりました。ThanX!
楽しんでくれたようで、なにより。
5月も楽しくやろうぜ~。
あ、6月もね。毎月なにかしらあるなぁ。

投稿: 皇帝 | 2007年3月14日 (水) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141234/5649822

この記事へのトラックバック一覧です: 【終了】"誰"が"転石"やねん?ロックンロールショー【感謝】:

» 2007年最初のBBAセッション [日々の覚書]
よたろう皇帝さま、すみません。↑頂きました m(_ _)m と、のっけから謝っ [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 22時52分

« "誰"が"転石"やねん?ロックンロールショー | トップページ | 【よた帝通信】Youtubeにアップしました。 »