« 「生活笑百科」 | トップページ | 「怪談 人間時計」 »

2006年8月21日 (月)

日本の夏、産業ロックの夏

毎日暑いなぁ~、なんてことを言っているうちに、はや8月も20日を過ぎてしまった。そろそろ秋の気配が感じられるようになるかと思いきや、まだまだ日中はもちろん夜になっても暑い日々であることよ。

という訳で、標題のライブイベントを見に京都は北山BBAに出撃した。地下鉄の北山駅を降りたのが6時40分ごろ、そろそろ日没というのに、非常に蒸し暑い。汗をかきかき徒歩15分、BBAに着くと、丁度演奏が始まったところだったようだ。本日の出演者は、

FOREFINGER (Foreigner)
BON VOJI (Bon Jovi)
T.I.M. (BOSTON)

の3バンド。いつものセッションとはいささか趣が異なり、いずれもバンドというスタンスを維持しているので、びしっと決まった演奏を聞かせてくれた。とはいえ、ほとんどの演者が顔なじみという状況なので、それはそれでなごやかな雰囲気であった。

まず一番目はボストンのコピーバンドT.I.M。ボストンってドントルックバックくらいしか知らんなぁ、と思っていたが、演奏された曲は、どれもなんか聞き覚えのあるような気がしたので、やはり我々の年代には原初体験として刷り込まれているのであろう。ボストンといえば、あのトム・シュルツのダビングの嵐による分厚いギターサウンドと東海岸バンドらしからぬさわやかなコーラスなのだが、少ないメンバーで、手堅く再現していたように思う。本来のギター担当の方が急遽不参加になったらしく、たいへんだったろうと推測するが、そういうハンディを感じさせない演奏であった。

さて二番目は、以前客演したこともあるフォリナーのコピーバンド、フォアフィンガー。産業ロックと言いつつも、やや地味な感じのあるフォリナーであるが、軽妙なMCとしっかりした演奏で、観客を楽しませてくれた。セットリストのうち、大半は以前から演奏している曲なので、なんら不安なところのないステージであった。

トリをつとめるのがボン・ジョビのコピーバンド、ボン・ヴォジ(と読むのかな?)。こちらは女性コーラス3名を含む大所帯で、また本日の演目の中で一番ハードロック的である。賑やかで、お祭り的な雰囲気で、これまた観客もおおいに盛り上がった。ボーカルの人がずいぶん若い人だったので、MCのたんびに客席の常連オヤジにいじられて、ちょっと気の毒であったが、めげずによくがんばったと思う。えらいぞ。

演奏が終了して、打ち上げにも参加していたのだが、しばしば会っている人は別にして、多くの人から「皇帝が来ているとは気づかなかった」と指摘された。最近、ちょっとこの界隈から遠ざかっていたので、存在感が希薄になってしまったのだろう。由々しきことかな。特に「髪型変わったでしょ」と言われたりしたのだが、実は髪型はいささかも変えていない。それは単に「減った」ということを指摘されているのだと理解した。やや悲しい。来月はB姐ナイトもあるのだが、まめに顔を出しておかないと、このまま忘れ去られてしまうと困るので、精進しようと思った。

|

« 「生活笑百科」 | トップページ | 「怪談 人間時計」 »

コメント

昨夜はお疲れ様でした♪
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪

で、髪型が変った印象ですが、帽子をかぶった後の髪ってトップのボリュームがなくなるじゃないですか。昨日の皇帝さまは(トレードマークの)帽子は無くて、髪がサラサラ・ふわふわって感じでしたし(皇帝さまの書いておられるのとは逆に、「増えた」イメージに(^▽^;))、普段はダークな色合いのお召し物なのが、昨日は明るい派手な柄のシャツだったので雰囲気ががらりと違ってみえました。正直、今までの皇帝さまよりかな~りお若い印象。(爆)ワタクシの大好きな「おひげ」も似合ってらっしゃって、とてもカッコよかったです!
思い出すと・・・今までワタクシが会った皇帝さまのお召し物はいつも白シャツに黒ベスト+帽子だったような気がします。(というか、このイメージが強い・・・)

昨夜はとっても楽しいライヴでした。産業ロックはいいですね~
ワタクシこそ「忘れ去られてしまうと困るので、精進するようにいたします」

投稿: YK | 2006年8月21日 (月) 09時02分

楽しかったようですね~
YKさん達のコーラス隊、聞きたかったわん。

>このまま忘れ去られてしまうと困るので

ナニ言ってるんですか。
心配しなくてもこれからどんどん引きずり回しますよ(笑)


投稿: Brenda | 2006年8月21日 (月) 19時27分

>YKさま
ども~、お疲れ様でした。
昨日のステージはみんな楽しそうでよかったですよ。

帽子の件は、他からも指摘されましたねぇ。いや、あの帽子、なくしてしまって、似たような帽子を買ってみたんですが、いまいちなじまないもので。

>白シャツに黒ベスト+帽子
そういえば、人前で演奏するときは、たいていそういう格好をしていますね。それとサングラスとね。案外、衣装って見られているのね。ちょっと小ぎれいな格好しよう。

>Brendaさま
もう、どこへでも引きずっていてください(^^)

投稿: 皇帝 | 2006年8月21日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141234/3148102

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の夏、産業ロックの夏:

» 産業ロックナイト@BBA  ③ [yk&toko凸凹日記]
さてさていよいよ、我等のちらさま率いる「Bon Voji」の出番どす。この日のた [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 12時37分

« 「生活笑百科」 | トップページ | 「怪談 人間時計」 »